かぴこと子かぴの徒然日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

ミシンはマシーン(machine)

ミシンが欲しくて早幾年。
持ってはいるんです、姑さん宅に置いてあるだけで。使うときは子どもたちを見ていてもらわないと無理だったので、置かせてもらっているのです。
子どもたちもある程度大きくなって、「これは危ないから触っちゃダメ」が分かるようになってきたし(だからと言って触らないかというとそういうわけではないけれど)。
「どうやらお母さんは、暇さえあれば縫物か編み物をしてる人」
という認識も生まれているみたいなので、姑さん宅からミシンを引き上げて、うちに置いてもいいかなぁ…など考えているのでーすーがー…
私のミシンは10年以上前に購入した、brotherの家庭用ミシン。相当…使い込んでいるため、少々ガタがきております。消耗部品は今でも購入できるから問題ないですし、必要最低限の機能はそろってますし。10年以上経っているのに縫えないほど壊れているわけではないので、メンテナンスすれば問題なく使えるはずで、買い替えなくてはいけないわけではないんですが…。

でも、新しいの欲しい。

微妙に糸飛びするようになってきたし、古いだけあってパワーはあるけどうるさいし…。なにより模様縫いも文字縫いもできないし!

というわけで、いろいろ探しています。

最低限欲しい機能は、
①厚手も縫える
②文字縫い、模様縫いができる
③音が静か
④抑え圧の調整ができる
⑤自動糸調子(ミシンは上糸とした意図を絡ませて縫っていくんですが、この二本の糸のバランスを整えるのが結構メンドクサイ…)

ですかね。
希望としてはこれに、
①自動糸きり
②三重縫い(ニットソーイング)ができる
③押さえの上げ下げをフットレバーでできる
④下糸を自動で引き出してくれる

がついてるといいなぁ。それ以上は希望を言えばきりがないので…。

予算は7万以内。
あまり安いミシンだと、パワーがなくて縫いにくいとかうるさいとか言うこともあるようで、せっかく買うなら長く使えるものを、と思っています。
あとは逆に1万以内くらいの、小型ミシンにしてしまうか。文字縫いとかはもちろんできないけれど、とりあえず縫えればいいや、くらいで。

実家の近くにミシン専門店があるので、今度行ったときに見てこようと思っています。
今使っているのはbrotherだから、できれば同じメーカーがいいんですが、brotherには自動糸きりがないみたいなんですよね。
うーん…。悩む…。