かぴこと子かぴの徒然日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

たまらなく…亀

うちの子どもたちは…水生生物が大好きです。
先日、葛西臨海水族館に行ったときも、ペンギンプールの前でしばらく固まっていたり、特別展の『見えない海の生き物たち』で半日過ごしたり…。
もういっそ、年パス買おうかと思うレベルで水生生物大好きです。

www.tokyo-zoo.net

 

下の子はその中でも『亀』が特別に大好き。
葛西臨海水族園でも、

「ウミガメさんを探すの!」

と、水族館中を歩き回ってました。←大水槽にいました。

で、そんな下の子が大好きな紙芝居が…
『かめくんファイト』

 

かめくんファイト! (子ども参加かみしばい みんないっしょに、うれしいな!)

かめくんファイト! (子ども参加かみしばい みんないっしょに、うれしいな!)

 

お友達のところへ遊びに行く亀のかめくんをみんなで応援するというストーリー。
なんてったって、亀ですから。坂道を転がり落ちちゃったり、大きなネコに怯えたり。そのたびに、読み手は
「かめくんファイト!って、応援してあげよう」
と、呼びかけます。大きな声で応援したり、時には小さな声で応援したり。
子どもたちはそれが楽しいようで、
「小さな声でそうっとね」
と言ってもわざと大きな声で
「かめくんファイト!!」
と、叫んでみたり、逆に
「大きな声で、せーの!」
と言っても小さな声で
「かめくんファイトー…」
と、囁いてみたりして楽しんでいます。

上の子はどうやら一言一句間違えずに覚えているようで、私が読むのに合わせて、空で読むこともしばしば。

今日も寝かしつけの前に
「読んで~」
と持ってきたのはこの紙芝居でした。

水遊びが楽しめる時期に読むといい紙芝居です。
…と言いながら、冬でも読んでいる…。