ひよこかあさんとひよこたちの読書日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

今日の大人ごはん(超超超超超手抜き)

f:id:kiroiro:20170626215203j:plain

 

はいっ!今日の私の晩ごはんですっ!

フライパンは神戸の大学生だったころ(20年以上前)から使っているもの。もちろんテフロンなんかじゃありません。
直径15センチほどの大きさで、子どものお弁当作るのに重宝しています。その他、ぐりとぐらのパンケーキ作るときとかも。

さておき。
これが何かと申しますと。
「チーズと卵のなんちゃってアヒージョ:ハム追加」
です。
ネットを見ればレシピとか転がってるかもしれないけれど、レシピとかそんなのいらないレベルで簡単お手軽美味しいので大好きです。

一応作り方(あまりにもすぐできるので、いちいち写真を撮るの忘れました)

<用意するもの>
・とろけるチーズ好きなだけ
・卵1個
・調味料(今回はすりおろしにんにくと塩・胡椒)
・オリーブオイル
・(あれば)ハム・トマトなど

<作り方>
1.オリーブオイルを垂らしたフライパンを火にかける。
2.いい感じに熱くなったら、とろけるチーズ投入(全体の2/3)
3.すりおろしニンニク、ハムやトマトを入れるならここで。
4.卵投入(ちゃんと割ってね!)
5.残りのチーズ投入
6.蓋をして卵が好みの硬さになるまで焼く
7.調味料をふりかける。

以上です。
思い立ってから作るまで5分もいらない(材料があればね!)。お手軽レシピ…。
想像以上に素材の味がします。美味しい。

私は、卵は熱々トロトロ、下のチーズがパリパリになっているのが好きなんですが、パリパリチーズがもっと好きだという人は、両面焼くのもおいしいです。
おためしあれ。

さぁ食べよーっと。

 

追記
今日は夫氏が晩御飯いらない日なのです。
だからいつも以上に手抜きなのです。
さすがに夫氏がいるときはもう少しちゃんと作る…。野菜とか出す…。