ひよこかあさんとひよこたちの読書日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

ひよこかあさん宅の食卓事情

毎日、子どものごはんと大人のごはんに頭を悩ませている母さんです…。
現在、子どもたちは3歳9か月と1歳8か月。子どもたちはほぼ同じものを食べてくれるんですが、大人が食べるものよりは小さくしたり、若干柔らかくしたり(1歳児のために)、味付けも薄くしたり。

あと、うちは子どもたちの晩御飯は17:30~18:00。そのあとお風呂で19:30には就寝というスケジュール…。大人がこの時間に食べてしまうと、夜にめちゃくちゃおなかが空くのです!

というわけで、平日は大人と子どもの晩御飯、2回作らないといけないのです…。
なんか、私一日中キッチンでご飯を作っている気がします…。

<朝>
3歳児・1歳児の朝ごはん
夫のお弁当(朝食用)
夫のお弁当(昼食用)
夫のお弁当(間食用のおにぎりorサンドイッチ・サラダ)
自分の朝ごはん

<10時のおやつ>
1歳児におやつ

<昼>
1歳児と自分の昼ごはん(大抵おじや)

<おやつ>
幼稚園から帰ってきた3歳児と1歳児におやつ

<夜1>
3歳児・1歳児の晩ごはん

<夜2>
大人の晩ごはん

これで、各ごはんの間に片付けがあるわけですよ。あと、掃除と洗濯。買い出しもあるし、幼稚園の送り迎えと、1歳児のお散歩やら外遊びやらのお付き合いもある…。
自分、よくやってるなって思います。
もちろん、ごはんの準備もありますし。

とゆーわけで!
平日は一食一食にそこまで手間暇かけていられないんです!…威張るこっちゃないですが。
とはいえ、食いしん坊ですから。自分もおいしいものを食べたいですし。子どもたちにも栄養のあるものをバランスよく食べてほしいですし。仕事で食事が不規則な夫にも、栄養バランスのとれた食事を提供したいですし。つーか、夫、糖尿病と戦ってるんで、食事指導も受けてます。なので、指導に沿った食事を作らなきゃいかんわけですよ。
でも時間がない!
冷食、レトルト、使いまくっていますが、予算もあるわけで。うちはそんなに裕福じゃないので(つーかぶっちゃけ貧乏)、冷食、レトルトばかり使うわけにもいかず。
少ない時間の中で、どれだけ手抜きしながら栄養バランスの良い食事を提供するか。日々戦いです…。

余裕ができたら、手抜きレシピも載せてみようかな~。自分の覚書用に。