かぴこと子かぴの徒然日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

すべて爆発で終わらせる…。

最近、言葉が増えてきた次女。

するりと人の膝に乗ってきて、持っている絵本を読んでとせがむようになりました。

大好きな絵本は

「ねこガム」

 

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

 

 

こちらです。

この絵本は長女も大好きで、寝る前に読んであげると私と一緒にガムをかむ真似をしています。最後にガムがパーンと破裂するのも面白いみたい。

 

しかし。

この絵本のせいなのか…。二人とも、怒られたり、思うように言葉が出てこなかったりすると、すべてを爆発で終わらせるようになりました…。

長女が「アンパンマンはーきみーだー♪ ゆうきをだしーてー♪」

と歌っていたと思ったら、歌詞が出なくなったのか突然

アンパンマンは~…フンフン…バーン!」

爆発させたり。

次女も「次女ちゃんソコのぼっちゃダメ!」「…バーン!」

なぜ爆発する…。

とりあえず、爆発させときゃ終わるだろ。みたいな。

面白いんだけど…。昭和の特撮と究極超人あ~るを読んで育った世代としては爆発と言われると…どうも自爆装置(擬音は「ちゅどーん」)が浮かんでしまってヨロシクない…。

「究極超人あ~る」は…私の青春だったな…(とほひ目)。

 

究極超人あ~る 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)

究極超人あ~る 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)