ひよこかあさんとひよこたちの読書日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

New Zealand・1.5日目 (ようやくついたよ!)

明けて、5月11日…。 

念願のニュージーランドである。 
はるばる来たぜ。来てやったぜ!!! 

と、周りを見ると、あれ? さっきまで居たはずの日本人観光客の姿が見えない…。どうやらみんな、オークランドまで行く様子(うちら家族はクライストチャーチ周辺)。さよ~なら~。 

そして、大勢の外国人(いや、彼らからすれば、こっちが外国人なんだけど)に囲まれて、入国手続…。 

パスポートを見せて…。搭乗券を見せて…。 
え? 
なに? 
帰りの飛行機がどーのとか言ってる??? 
…帰りの飛行機の予約表を持ってる父上は遙か後方…。 
「まい だでぃ いず ぜあ」 
とか、指さしながら言ってみると、つれてこいとか言われる?! 
隣では、やっぱり同じコトを弟君がやっている。 
お互い顔を見合わせて…。弟君が行動に出た!!! 父上から帰りの飛行機の予約表をもらって、係の女性に見せてる!!! 
「しー いず まい しすたー」 
とか、私のほうを指さしながら言っている!!!ありがとう!弟!頼りになるよ!弟!!(ココでの過大評価が後に彼を苦しめる事になるとは誰が予想していただろうかいやしまい)

なんとかかんとか、入国手続きを済ませて。次は入国審査。荷物検査?? 
食べ物を持ってるか? と聞かれたので、成田で買ったオレオを見せる。乳製品はダメだし、没収かなーと思っていると、すんなり通してくれた! 
「正直に申請すれば大丈夫なんだねー」 
とか言っていると…。 

預けた荷物が引っかかった!!! 

私のものではなく、両親のものなので、何が入っているのか不明。 
両親も、 
「ほにゃらら グラス ほにゃらら」 
とか言われて困っている。とりあえず、開けて良いか? とか聞かれたので、オッケーと答えてみる…。勝手にw。 
すると、なんでか!!! ジャムの瓶が入ってる!!! 聞いてないよ! 
と思い、両親に「ジャムが入ってたんだけど…」とか訪ねると、 
「あー。○○さんから預かったわ」 
…orz…。最初に言ってくれ…。 
まぁ、なんとか。切り抜けました。 

グラスといわれて、父親は「芝」を想像し、母親はカスピ海ヨーグルトの瓶(注:瓶だけ)を想像したらしい。 

よろよろになりながら、空港を出ました。 
マテ! 次号! 以下、くりすとちゃーち