かぴこと子かぴの徒然日記

読んだ本など徒然なるママの隣で蜩が鳴いているカナカナカナカナ?

New Zealand・一日目(まだつかないよ?!)

これは、2008年に両親&弟とニュージーランドへ旅行したときの日記です。

5月10日。 
12時頃家を出る…予定が、まだ荷造り(私のでなく、親の)が終わらない。すったもんだの末、ようやく、13時頃、家を出る。 

車で、一路成田へ。 
南口駐車場を見過ごして、空港の周りを2周する。 

ついたはいいけど、まだチェックインが始まらない。なーんだ。もう少し遅くてもよかったのかぁ。とか思いながら、ケータイで囲碁。ココまで来ても囲碁。だって好きなんだもぉん。 

30分ほど待って、ようやくチェックイン。どうやら飛行機が混んでいるらしい。うーん。GWあけなのに???(この疑問は、後に解明される) 

ちゃっちゃと入って、エクセルシオールで軽くお昼。そのあと、三々五々、免税店周り。
…とはいえ、円高のせいで、日本国内で買うのと大して差がない。消費税が免除されるくらい???シュウ・ウエムラの化粧水が欲しかったんだけど、プランタンで買うのと100円くらいしか違わないので諦める。 
が…本屋で「ヘタリア」を見つけて思わず購入。旅の友とする。 
面白いよ!ヘタリア!!!  

ヘタリア Axis Powers

ヘタリア Axis Powers


搭乗手続の30分くらい前にはやる事もなくなって、搭乗口へ。途中、父上と合流。ひたすら、ヘタリアを読みふける私。寝る父。まぁ、そんなもんです。 

約束の時間になっても、母上と弟君が現れない(汗)。まぁ、搭乗までにはまだ時間あるし。と思って、ヘタリアに向かう私。…だって面白いんだもん!!! 黒シャツ部隊を読んでいる私には、「ヘタリア」ってだけで笑えるんだもん。 
 ※ヘタリアと黒シャツ部隊に関しては、気が向いたらそのうち。 

よーやく、搭乗。 
ニュージーランド航空とANAの二本立て。周りは殆ど日本人観光客…しかも、おじーちゃんおばーちゃんばっかり!!! そっか! 本当に混雑しているGWを避けて、日にちにゆとりを持っての旅行なのね!!! だから、混雑してるのね!!! って、若い人がホントにいない…(汗)。 

機内食のばんごはん。とってもかたい、ビーフステーキを食す。ワインのもうと思ったら、スチュワーデスに怪訝な顔をされる。とっくの昔に20歳越えてますってば!!! でも、シャンパンをもらう。まぁまぁの味。 
隣の弟君は、ビールも飲んでた。 

飛行時間は、約12時間。な…長い…。 
でも、夜だから。寝る。ロードオブザリングを見ながら、寝る。 
…じーちゃんばーちゃんの、いびきが…大合唱…。うん。寝とけ~? 
ぢぢ(魔女の宅急便に出てくる、ジジのリュック)を抱えて、私も寝る。 

明け方。 
ぼーっとした頭で、朝食。スクランブルエッグと…ポテト。あと、パン。フルーツ、ヨーグルト。などなど。 
ロードオブザリングは、まだ終わらない。ってゆーか、超良いところ。 
しかし、母上の「ロードオブザリングス」っていう発言がとても気になる。リング「ス」じゃないから! 
「一つの指輪」だから!!! さい先不安である…。 

コーヒーをもらうと、なぜか何も言っていないのに牛乳を入れられる…。 
うん。コーヒーにはミルクだよね? が、弟君及び、母上のコーヒーにはミルクが入らないのが不思議でたまらない。 

あてんしょんぷりーず。 
の言葉に続いて、着陸します。とかなんとか。 
時差、3時間。着陸の際に拍手がわき起こるのはなぜか? いや、そんな危険なフライトじゃなかったんだけどね。 

飛行機を離れて! さて、ニュージーランドだ!!!

その2に続く…